2019
9
Mar

Blog

プラスチックゴミ

190308_DSC1641

前回書いてから早2年、久しぶりに書きます。
最近ではFBやインスタがあるので、ブログというものを見る人はあまりいないかな?
まあでも長い文書くときはこっちになりますよね。

190308_DSC1627

アホウドリの調査で聟島に行くのですが、時化で足止め中です。
昨日の午後、海況を見るついでに製氷海岸へ行ってみると、時化で打ちあがったゴミがたくさん。
写真を撮った後
「写真だけ撮って拾わないのはないよな」
と思い少しだけどゴミ拾いをしました。
アホウドリ調査で行く無人島の聟島の南浜もゴミ凄くて、回収はできないんだけど、集めて林の中にためて、ゴミが再び海に流れないようにしている。
正直言って本当にたまにしかしていませんが。

190308_DSC1614

防波堤の角にゴミが固まってる。きっと誰かが拾って集めたゴミなんだろうな。
拾う人がいるのにちょっとうれしくなった。
これ、行政が収集してくれないかな・・・(追記:小笠原村が定期的に回収してくださってます)
それで、大きなものはここに置かせてもらって、小さなプラスチックを少し拾うことにした。

190308_DSC1631
集めたらけっこうキレイだったりして

190308_DSC1641どこまで拾っても終わらないことは間違いないので、拾ったペットボトル一杯まで集めることにした。
190308_DSC1656

わりとすぐに一杯になってしまったので、もう少し大きなものでもよかったかな。

多分、15分くらいだったと思う。

海岸清掃!なんてイベントになると構えてしまうけど
海岸に泳ぎに行ったときや、夕日を見に行ったとき、片手に持てる分くらいでも良いから島の人みんなが拾ったらけっこうキレイになるんじゃないかなと思いました。

プラスチック問題、レジ袋有料とかストロー廃止とか言われてますが、それで全体のどれくらいのプラスチックが減少するのか?
まあそれは決める人がよく考えていただいて、いまさらですが、僕は海岸に行ったときに、少しですがゴミを拾うことにします。

えーと、やって欲しいな。(すでにやってたら偉そうなこと言ってごめんなさい)
後輩の島のガイドや写真好きな人たちの皆様も。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。