2016
3
Aug

Blog

Birthday

東南アラスカにザトウクジラを見に行ったのはもう16年も前のこと。
水口博也さんと初めてお会いしたのがこのツアーだった。5人乗りのボートで6日ほどの船旅は、たくさんのクジラに美しい風景に感動の連続だった。
そして隣では憧れの写真家がカメラを構えて同じ光景を撮影し、僕の質問には全て丁寧に答えてくれる。本当に充実した日々だった。

当時、アマチュアカメラマン写真を発表する場所はあまりなかったが、時は流れデジタルカメラになり、FaceBookなどのSNSで写真を投稿することが当たり前の時代になった。
この写真は、自分の作品の中でとても好きな1枚だったけど、数年前にFBにアップしたときに、僕の写真を気に入ってくれていつも応援してくれた人がとても気に入ってくれて大げさなコメントをくれた。ザトウクジラが大好きで、アラスカに一緒に行こうと約束をした。その人はもういないけど、今日はその人の誕生日です。
そのとき以来、この写真は、好きな写真から、一番大事な写真になりました。
Als065EOS3  300mmf4

 

コメント

    • e.nakamura
    • 2016年 8月 05日

    南さん、姿はなくても、今も応援して下さっているでしょうね。
    心に残る出会いと写真をこれからも撮影していって下さい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。